01. マイルを貯めてハワイへ行こう

社会人になり自分でお金を稼ぎだすと途端に身近になった海外旅行。何度も飛行機に乗るたびに、要所要所で目に入り気になり出したマイレージ、マイルという存在。

軽~く検索してみるもよくわからないしと放置したまま早数年

 家族が増え、旅行に行くことになり、いざ代金を試算。 

 

飛行機代、高っ

 

いや、わかってるんです。鉄の塊飛ばすんですもの。すごい距離移動するんですもの。

そりゃ高くても仕方が無い。でも高い。

 

家族で年末ハワイなんてしようものなら諭吉さん100人飛んでく。

出来る事なら各種格安航空チケットを使って安くしたいけれど、なんせ休みが取りやすいハイシーズンだと!全然!安く!ならない!!!!そりゃそうよね!

よくテレビで目にする年末年始の家族旅行がこんな大変だなんて思いもしませんでした。

 

 

そうなるとますます気になってくる、

主婦雑誌でも見かけるマイルでハワイのフレーズ。

 

わたくし節約するくらいなら稼ごうぜが人生のモットーな訳ですが、そうは言っても数年で年収百万アップはなかなか難しいという現実が御座います。

でもハワイは行ってみたい。さてどうしよう。

・・・やるか。

 

悩んでおよそ間5秒 です。よく脊髄反射で行動するなと親から言われて育ちましたが

生まれ持った性格はそうそう治りません。ごめんママン。

勢いと思いつきでマイルについて調べてみる事にしました。

先人の知恵をかりつつ、自分用にメモも兼ねて纏めてみようと思います

 

 

 

 

■そもそもマイルって何

飛行機に乗る際、お金を支払う代わりに使えるポイント。

大きなくくりは2つ。ANAマイルとJALマイル。

そうです。航空会社によって分かれているらしいです。

そこ一緒にしてよ~って思うよね。私は思った。

 

 

 

■どうやって貯めるの

方法としては2つ。

 

 

①フライトで貯める

 

ANAマイレージクラブに加入すると、あとはANAの飛行機に搭乗するごとにフライトマイルが加算されます。マイルという制度のスタートはこれです。 もらえるフライトマイルは、「フライトの距離×運賃種類」で決まります。

基本的に距離が長いほどもらえるマイルは多く、距離が短いと少なく

運賃が高いほど(正規運賃やファーストクラス・ビジネスクラス)もらえるマイルは多く、運賃が安いともらえるマイルは少ない

ということになります。

引用:https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/anamile

  

ほおおおー

 

 

 

②クレジットカードで貯める

陸マイラーと呼ばれるのはこっちの人。

飛行機なんて年に1,2回しか乗らなくてもマイルは貯めれるらしい。

 要点を纏めると

 ・マイル還元率のいいカードを作れ(年会費有料)

・ポイントを二重取りする為に、 楽天アマゾンその他ネットショッピングはポイントサイトを経由して使え

 

これらを経由してAmazonを利用すると、クレジットカードポイントとは別に、そのショッピングモールのポイントがもらます。そして、そのポイントをANAマイルに移行することが可能なんです。これで、Amazonを利用する際には、クレジットカードポイントとショッピングモールのポイント2重取り・マイルの2重取りが可能なんです

引用:https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/amazon-anamile

 

ほおおおおおおーーーーー

 

 

出張出張旅行出張が無い私は、どうやら②で貯めるしかない模様。

そんな訳で②に特化して以後の記事を纏めていきます。

 

マイル生活始動ー!ぱふぱふーー!!